森中めぐみブログ

日本人の留学生が激減している・・

■2017/02/16 日本人の留学生が激減している・・
グローバル社会に短期留学を入れてもアメリカ留学も交えて、日本人が激減しているのは、何故でしょう。

留学をしても就職にならない日本事情もあり、日本が一番安全であり、治安を考えると海外へ出す親の不安や心配、日本の学費が高すぎるなど・・・色々あります。

娘は、英語関係の就職を目指している為、長期休みを活用して、留学させました。

治安の関係で、ロスよりも、イギリス・ハワイを進めましたが、本人がどうしてもロスへ行きたい意志にて、ロスへ行きましたが、多少緊迫の中で生活するのも、日本へ帰国してからも役に立てば良いと思います。

グランドキャニオン・ラスベガスツァーーへ、娘含め日本人4人で参加しましたが、中国人が圧倒的に多く、ガイドの説明が、英語でなく全て中国語だったそうです。食事も全て、中華料理だったと連絡が来ました。

フランスモンシャンミッシェルツァーの時は、日本人数人、イギリス人・中国人が半々の人数で、英語・中国・日本語ガイドにて説明がありました。料理もフランス料理でした。しかし、日本人観光客はテロがあってから、激減したと説明がありました。

海外経験ある若者が、海外から日本へ就職してくる時代になるのではないでしょうか?

大学にも【グローバル科】が増えています。
グローバル社会へ動いている世界に、どうこれから、日本も対応していかなければならないか? 大きな課題になるような気がします。








逆の急速に外人移住者が国内に増え、留学生が増えています。

私自身が、気をつけるようになった事は、ブッフェの時です。日本人の中では安心感があり、バックなどを座席に置いたまま、料理を取りに行く習慣がありましたが、私は、浅草でもバックは持って料理を取りに行くようになりました。

国内旅行・バイキングも同じです。

貴重品を持って席を離れた方が良いことを、声掛けしています。

日本ほど、安心してボーっと生活できる国はないと思います。(いままでは・・・)

少なくとも私が今まで行った海外は、タヒチ以外スリに要注意と説明がありました。(中国・タイ・ギリシャ・ハワイ・フランス・サハリン・台湾・韓国など)

日本以外は殆どだと思っても間違いないでしょう。これからの日本も気をつけて行動を致しましょう。





光とともに歩む~ 森中 めぐみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
えるらんてぃ~
http://www.eruranthy.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所 : 東京都台東区浅草2-29-3
TEL : 03-5828-3418
mail : info@eruranthy.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*